チェコ ヨーロッパ 旅のブログ

ピルスナービールの産みの親、ピルスナー・ウルケル見学と樽出し出来たてビール!

投稿日:

6月13日の火曜日。プルゼニ2日目のこの日は、楽しみにしていたピルスナー・ウルケルの工場見学です。ピルスナービールは今や世界のビールの主流中の主流。一番搾りなど日本の大手ブランドはもちろん、バドワイザーもハイネケンも皆んなピルスナー。つまりピルスナー・ウルケルは、

ビール好きの大半の人にとって大恩人!

ビールに関わり20年飯を食わせてもらった身としては、足を向けては寝られないのです。例えピルスナー・ウルケルが買収されて、かつてののライバル、アサヒグループになってしまったとしてもです…(心境複雑)

注:ピルスナー・ウルケル社は買収されて現在はアサヒビールのグループ会社になります。

※文中のレート換算はプラハで実際にセディナカードを使い調達したレートを四捨五入して、1Kč(チェコ・コルナ)=6.4円で記載しています。


ブログ村ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると、ポイントが上がる仕組みです。ブログを続ける励みになるので、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑↑↑このバナーです。怪しいサイトには飛びませんので、ご安心ください

にほんブログ村

受付と出発ロビー

ピルスナー・ウルケルの工場見学は公式予約HP(→こちら)から予約できます。見学するには工場が主催しているツアーに参加するしかなく、所要時間110分で380Kč(2432円)。対応言語はチェコ語・英語・ドイツ語で、英語のツアーは1日2回しかありません。

ネットで予約すると上のようなチケットが送られてきました。

町の中心部から醸造所までは約1km。歩いて向かいます。

特にチェックとかもなく、立派な門をくぐるとそこはもうピルスナー・ウルケル醸造所。

煙突と真正面の塔が印象的ですね。

案内図をもとに1番のビジターセンターまで歩いていきます。

途中トイレも済ませて準備万端。とはいえまだ少し早いのですが、

ビジターセンターの中は昔の醸造風景を再現した模型が展示されていて、

これを見てるだけでも結構楽しい。

受付で電子チケットを見せると、こちらの紙のチケットに交換してくれました。「時間まで待っていてくださいね」とのこと。

モニターでは樽作りのビデオも流していました。あれ、もしかして今でもここで樽を自家製しているんですかね。だとすると凄いことなんですが、

繰り返される動画は毎回違う言語の字幕がついて、日本語バージョンもありました。日本字幕をもうちょっと見たいのですがもう時間です。呼び出しがあり、ここからツアーが始まります!

パッケージから原材料

ツアーの最初はピルスナービールとピルスナー・ウルケルの歴史の説明。いつものようにこのブログでは、詳細な解説とかはドンドンすっ飛ばしていきます。ぜひ皆さんも、

ポテチ片手に尻掻きながら読み流す感じでお願いします。

これは1842年、創業当時のピルスナー・ウルケル。なんでも従来のやり方でビールを造っていて大失敗をしたらしく、

こりゃもう、本気で一からやり直そう!

とミュンヘンから醸造技師を呼んできたのだそう。それがピルスナービールを産み出すきっかけになったんだそうですよ。

これは給水塔の図面ですね。来た時に正面に見えていた、かっこいい塔が給水塔だったようです。

簡単な歴史の話が終わると、ビジターセンターを出てバスに乗り込みます。

お〜かっこいい!

丸ごとラッピングで気分も盛り上がるというものです。

バスは5分も乗らずに給水塔の前で停車。ここから降りてパッケージングエリアの見学に向かいます。

建物に入り、ひとしきり説明を受けてから2階へ。

ほほお〜。配管ウネウネで楽しいですが、この辺は日本のビール工場とさほど変わらない気がしますね。

瓶や缶などに高速でビールが詰められていきます。このパッケージングエリア内にパスティライザー、つまり加熱殺菌の機械も入っていて、殺菌してすぐ詰めるようです。

パッケージングエリアの次は、ミニシアター。イメージビデオに加えて創建当時のお話を流しているのでしょうか。

「ムム、これはすごい物ができたぞ」

とか言ってるんでしょうかね。

続いては原材料コーナー。砂浜のように敷かれた大麦の手前にそのままの大麦と、それを発芽させた麦芽が用意されています。

もちろん食べてもOK!

発芽させてからローストした麦芽って、香ばしくて噛むと甘みが出て美味しいんですよね。いいオツマミになります。

水もビールにとってはとても重要。特にピルスナービールには水の柔らかさがとても大切なのですね。ドイツをはじめヨーロッパは硬水も多いのですが、プルゼニの水は軟水。もしプルゼニの水が軟水じゃなかったら、

ピルスナービールは生まれなかったかも!

なのです。

チェコといえばザーツ産など高品質なホップの産地。これも試食させてもらえますけど、

うへぇ〜苦い。

日本でもクラフトビールの動きと連動しながら、岩手県遠野のホップ作りとか活発になっていますよね。ホップ畑で飲むビールとかもう格別なので、ビール好きな人は遠野にGOです。ほんとは余裕があれば、今回ザーツにも行ってみたかったのです。

これはたしか、ピルスナー・ウルケルのオリジナル酵母。さて、麦芽に水にホップと酵母。ビールの原材料がこれで出揃いました。

糖化釜がかっこいい!

原材料の次は麦芽の糖化工程。案内されて部屋に入ると、

もうズラリと糖化釜が並んでいます。

おおお〜壮観!

覗き込んだり触ったりできるので、これは見学用なのでしょうね。上下2階構造になっていて、一部を下の釜に移して加熱して、それを戻してというのを3回繰り返すそうです。

これでチョロっと出して味を見るのでしょうか。こういう器械系はオトコ心をくすぐります。触りたい…。

醸造工程の説明も受けて、なんとなく分かった気分で醸造エリアを後にします。

毎年できたビールを特製ジョッキと共にローマ教皇へ差し上げているのだそう。

ふむ、それは羨ましいですね。

そのジョッキと同じものが数年分展示されていました。

地下セラーこそが本領!

ピルスナー・ウルケル醸造所には広大な地下セラーがありまして、これは全て人力で掘られたとのこと。

湿り気を浴びて少し肌寒い通路を案内に従って歩いていきます。

今でも使われているようですが、昔のピルスナービール造りにおいて地下セラーはことの他重要だったのでしょうね。ピルスナービールというのはラガーの一種で、いわゆる下面発酵という分類なのですが、発酵で熱を帯びるビールを低温に保つのが肝心。で、ここではどうしていたかというと、

冬に大量の氷を地下セラーに詰めて、それを使ってたのだそう。

少し順番が変わりますが、最後に見せてもらった氷の貯蔵室がこちら(↑)。そばに流れている川から採取して、上に見えてる穴から落としたのだとか。天井までみっちり氷を詰めていたそうですよ。

うーん贅沢。

さて醸造所見学もいよいよクライマックス。セラーには、今でも醸造マスターが手作りしているビールがありまして、

温度管理とか手書きで良い感じ。完全手作りでも、ちゃんとピルスナー・ウルケルの味に仕上がるのだとか。腕をに鈍らせないように手作りもしているんでしょうか。

職人魂ですね!

その奥にはドンと積まれたビールの樽。この樽には本当にピルスナー・ウルケルが詰まっておりまして、

ここで樽直出しのビールが振る舞われるのです。

もちろん無濾過・非加熱!!

日本では工場関係者しか飲めないような、ある意味では最強に贅沢なビールです。

それをこのシチュエーションで飲めるのだから、これはもうわざわざ来た甲斐があるというものです。

グラスを受け取ってチビリと飲みながら、奥の立ち飲みスペースに移動してゆっくりいただきます。気分の影響もあるのでしょうが、やはり無濾過・非加熱のピルスナー・ウルケルは、

素晴らしく味わい深くて最高です!

試飲のあとは先ほど書いた氷貯蔵庫とか、樽を掃除するのに子供を雇っていた話とかを聞いてツアーは終了。お土産屋さんで解散となります。

またそのお土産屋さんがかなり充実していてですね、この陶器のジャグとか買おうか迷いましたもん。この先の旅にはぜったい邪魔になるので買えないんですけどね。

グラス類に、

アパレル関係も充実。

もちろんピルスナー・ウルケルや、

ここで造られている別ブランドのビールや飲み物もズラリと揃っています。

土産を買えないのを残念に思いながら、工場見学ももう一つのお楽しみ、レストランとバーへ向かいます。

本格レストランとバー。

昨日は目いっぱい体力回復に努めましたからね、胃袋の調子も少し良くなってきて、意気揚々とレストランへ。

右側のレストランの方に入ると地下へどうぞと案内されて、

メニューと暫しのにらめっこ。

ビールは一旦ピルスナー・ウルケルを外して、ガンブリヌス/Gambrinus を頼んでみました。これも同じくこの醸造所で造られているビールで、銘柄の脇にある12という数字はバリング度。発酵前の麦汁の濃さを表す数字で、12ということはそこそこコクがある筈です。さらにnefiltrovane と書かれているので、これはノンフィルターのビール。実際飲んでみると、

コクはあるのに喉をすぅっと通っていきます。

うん、これは美味い!!新鮮で管理も良いのがわかります。

料理の1品目は鶏出汁のスープ。具材だけのお皿に目の前でスープをかけてくれます。

鶏出汁のコクは控えめだけど、それを補うかのように根菜の風味が効いていますね。

素朴で良い感じです!

ジャガイモとニンニクのスープでも感じた、郷愁系のおいしさが嬉しいですね。

具材は裂いた鶏ムネ肉と人参に蕪。それにレンズ豆の形をした小さなパスタが入っていました。

料理の2品目は仔豚バラ肉のロースト。ゆっくり火入れしたとのことで、たっぷりの脂身は程よく脂が抜けてゼラチン化しています。

とろっとろで美味しい!

うんうん、赤身の部分もとても柔らかですね。キャラウェイソースと書いてあるけれど、根菜のニュアンスを強く感じるソースもおいしくて、かなり重たい料理だけどビールとも良く合います。

お肉の奥に潜んでる四角いやつは、ラードで揚げたポテトパイだそう。

これがみっちり高密度なジャガイモ料理で、お肉に輪をかけて重たいのです。表面の食感もグニっとしていて、ちょっと食べづらい。必死に食べきった頃には、回復してきた胃袋も再びのダメージ状態な…。途中まで快調だったんですけどね。お会計は370Kč(2368円)。ジャガイモパイの付け合わせ以外は料理もビールもとても美味しく、大満足の直営レストランでした。

レストランではガンブリヌスを飲んだので、最後にバーでピルスナー・ウルケルを貰いましょう。階段を上がりビアカウンターで直接

「小さいのを下さい」

と言って45Kč(288円)を払います。ビールを受け取ったら、あとは好きなとこに持って行って楽しめば良い自由なスタイル。

外には立ち飲みできる樽や、テーブル椅子もたくさんあります。ところでこのビール、サイズを泡で調節したのかと思ったら、シュニット/Šnyt という特別な注ぎ方で、

プロが品質チェックの為にするのだそう。

液:泡:上の余白を2:3:1にして、クリーミーでアロマが良く出る注ぎ方をするのだそう。さすが本場!さり気なく技を繰り出してくるのです。最後まで満喫できた醸造所見学、プラハからでも余裕で日帰りできそうなプルゼニですので、プラハに行かれる際にはピルスナー・ウルケル見学もしてみては如何でしょう。樽直出しのビールは、とても美味しいですよ。

次回はプルゼニからドイツの大都市フランクフルトへ。相変わらず一進一退の体調不良と闘いながら、旅を続けます!


↓ブログ村ランキングへの応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-チェコ, ヨーロッパ, 旅のブログ
-, , ,

Copyright© 世界一周 めし旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.