旅のブログ 日本

旅の初日、まずは京都へ 2019.4.4

投稿日:2019-04-05 更新日:

新幹線のなかでインスタはじめました。ミャーです。mya.meshitabi で登録しましたので、よかったら見てください。

https://www.instagram.com/mya.meshitabi/

いよいよ世界一周めし旅へ出発!とはいえ、まだ暫くは国内巡り、朝7時に自宅を出て京都で2泊。京都に来た目的は3つあって、それは改めて「めしレポ」にまとめますね。

京都2泊の宿泊先

さて、京都です。11時には到着して、宿へ向かいます。2日間のお宿は「ゲストハウス京都しらかわ」さん。四畳半の個室畳部屋・布団・シャワーとトイレは共同で素泊まり1泊6800円。地下鉄東西線東山駅から3分くらい。京都はホテルが高いですからね~、シャワーもトイレも複数あって、インスタントコーヒーは好きに飲めるし、この値段なら十分納得です。

宿の裏手を抜けると、こんな気持ちのよい水路が。こういう水辺があるとこに住みたい。

お昼に予約してある清水(きよみず)のお店まで、寄り道しながら歩いていきます。

ド迫力の知恩院

浄土宗総本山「知恩院」、名前くらいは聞いたことあったけど・・・ 南無阿弥陀仏のあの法然上人のお寺ですね。真正面にバカでかい三門が見えてきて、思わず寄り道しました。三門も、御影堂も、どっしり重量感が・存在感がすごい。もっと大きい建物なんていくらでもあるのに、この迫力はなんでしょうね?めちゃくちゃかっこいいです。桜は満開一歩手前、でも風情があってきれいでした。

さすがの円山公園 枝垂れ桜

その隣にあるのが、京都に数ある桜の名所のなかでも有名な、「円山公園」の枝垂れ桜。

7~8分咲ですかね。写真あまり上手くないので伝わりませんが、

実際は5割増し、いや倍以上の迫力です。

そして、伝わらないように巧妙に隠していますが、この下には桜じゃなくて自分の写真を撮りまくる中国はじめ外国人の皆さんが大集合!

キレッキレ!一分の隙も無いキメポーズ(笑)

楽しそうで何よりです。

旅の1食目は「湯豆腐」!

二寧坂を進んで、本日の昼めしは「奥丹清水(おくたんきよみず)」さんの湯豆腐。今回の京都旅の目的第3位です。中学の修学旅行で嵯峨野の湯豆腐を食べたときに、

あれ???変だな・・・・・豆腐が旨い!!!

カレーライスと肉が好きな男子中学生ですからね。豆腐なんて旨いと思ったことないわけです。そのカルチャーショック以来の京都の湯豆腐です。

奥丹清水さんは毎日大豆を石臼ですりおろして昔ながらの作りを貫いているとのこと。詳しくはまた書きますが、実際に素晴らしく美味しい。4000円か3000円のコースと決して安くはありませんが、十二分に満足のお店でした。昼でも予約していった方がよさそうです。

伏見稲荷大社 千本鳥居は後ろから見る。

清水寺をさらっと観たあと、電車移動して伏見稲荷大社へ。フォトスポットとして超有名な千本鳥居を見に行きました。最初は「思ってたのと違う。何かが足りない」と感じたのですが、来た道を振り返ってみてわかりました。

文字があるほうが、かっこいい!そして文字は裏面に書かれている。

比べてみてください。黒文字がアクセントになっていて、ぐっと雰囲気がでますよね!ここも観光客であふれかえっていますが、千本鳥居は結構距離が長いので、上の方まで登っていくと人が減ってきて雰囲気を味わえましたよ。

お狐様も、凛々しくて素敵です。耳がかわいい。

夜めしは惨敗でした(涙)

暫く休憩して、夜ごはんです。目星をつけていた店に3軒フラれてたどり着いたのが、ちょっと変わったチキンライスが有名な洋食屋さん。日本でチキンライスといったら、オムライスを作っている途中のアレをイメージしますよね。この店は全く別発想で、鶏でライスを包むという、インパクトがある料理です。

ただのアイディア料理だったら行かないのですが、去年タイのチェンライで食べたカオマンガイが衝撃の旨さで、この旅でも注目していたのです。東南アジア圏ではカオマンガイや海南チキンライスといった、鶏出汁でご飯を炊いて、鶏肉と一緒に食べる料理が結構あるんですね。これも鶏に米を詰めるということは、鶏の肉汁をご飯が吸って、鶏とお米のコラボが楽しめるんじゃないか、とかなり期待していたんです。で、食べてみたところ

・・・・・・・・ぜんぜんコラボしてない(泣)

たまたまかもしれません。ちょっとご飯がべちゃっとしてたのも、きっとたまたまシェフの体調が悪かったんです。「ネットでは予約しないと入れないかも」と書いてあったのに、夜18:00過ぎでガラガラだったのも、たまたまだと思います。まあ、とはいえ、こういう料理を食べながら「なんでこうなったのか、自分だったらこういう料理にもっていく」なんて考えるのも、楽しいものです。やり方次第で、すごい美味しいメニューになりそうなんだけどなあ・・・。

ちなみに、旅の記録なので、美味しくなかったものも素直に書いていきます(あくまで個人の感想なので、ご参考まで)。その時は基本的に店名はなしでいきたいと思います。

ということで、本日のメシは1勝1敗。明日も食うぞ!

↓よかったら、1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村

-旅のブログ, 日本

Copyright© 世界一周 めし旅 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.