カナダ 南北アメリカ 旅のブログ

ユーコン最終日、最後にパイクを釣らせて貰いました!

投稿日:

8月3日の木曜日。ユーコン川渡の最終日はお昼過ぎにはカヌーを降りて、お迎えの車でホワイトハースまで帰る日程です。名残惜しくもあっという間の最終日ですが、

最後の最後にパイクを釣ることができました!

今回はユーコン旅を終えて、翌朝アメリカに向けて発つ所まで書きたいと思います。

※文中のレート換算はバンクーバーで実際にセディナカードを使い調達したレートを四捨五入して、1カナダドル(CAD)=106.8円で記載しています。

ブログ村ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると、ポイントが上がる仕組みです。ブログを続ける励みになるので、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑↑↑このバナーです。怪しいサイトには飛びませんので、ご安心ください

にほんブログ村

朝ごはんを食べて最後の川旅へ!

7:30に目が覚めて、ユーコン川を見ながらゆっくりとコーヒーを飲みます。もう5日目なのですが、毎度毎度とても贅沢で素敵な時間です。

グ〜とお腹がなって料理の様子を見に行くと、

ベーコンが美味そうな音を立てています。

焚火の上でベーグルを焼いて、

フルーツに卵。今日もボリュームのある、おいしい朝ごはんです。

ベーグルにはクリームチーズとピーナッツバター。たっぷり塗っていただきます。

昨日の残りのお米も焼きおにぎりにしてくれました。お腹いっぱいになった所でテントを片して出発準備。

10時になってカヌーに乗り込みます。

今日も相方はA さんでわたしが前。慣れてきて余裕が出たのもあるけれど、やはり最終日だからかいつもよりゆっくりペースで進みます。

漕ぐのをやめて、後ろの荷物に身体を預け、足を伸ばしてみたり。初日なんかカチンコチンに緊張し、船が揺れるたびにビクビクしてましたもんね。5日間でそれなりに成長したような気がします。

昨日に引き続いて、こっそりグビリ。もうユーコン旅も終わっちゃうんだねぇ。そんな事を考えると名残惜しく、そうなると途端に時間の過ぎるのが早く感じます。

12:45、今回のゴール地点であるリトルサーモンのすぐ手前、淀みがある場所で最後の釣りチャレンジです。

まわりは次々釣れてるけれど•••。

ここはパイクが狙える場所で、まだ釣れてないから今日こそは!欲をかいてギラギラしながらキャストし続けますが、なかなかヒットしません。するとすぐ近くで釣っていたHさん、Mさん、相方のAさんと皆さん次々パイクを仕留めていきます。わたしはというとその間盛大に根掛かりし、挙句にリールのハンドルが折れてしまう痛感の事態。見かねた釣り師のO師匠が竿を貸してくれて、投げる場所から竿の動かし方まで事細かにつきっきりの指導。もう殆どですね、

クレーンゲームのマシンと化して、Oさんに操作して貰ってるレベル。

でもですね、そうして言われるがママに竿を動かしていると、

釣れた!釣れました!!!

75cmくらいの中々良い型のパイクです。もう食べるタイミングはないので泣く泣くリリースし、先に行ってしまった皆を慌てて追いかけます。

13:30、リトルサーモンに到着。最後はバタバタして情緒も何もありませんが、曲がりなりにもパイクを釣れて大満足。2日目の朝にグレイリングも釣っていますからね、ユーコンの2大魚種制覇で思い残すこともありません。ユーコン4泊5日、完璧に堪能させていただきました!

ホワイトホースでさよならディナー。

リトルサーモンにはカヌーピープルから迎えの車が到着していて、協力してカヌーと荷物を積み込みます。

がっつりカヌーが積める仕様。かっこいいですね。

バンに乗り込み、ホワイトホースに向けて出発です。

途中でユーコン川が現れると、毎日そこを漕いでいたのに、やはり食い入るように見入ってしまいます。うん、やっぱもう一度。今度はソロでもっと下流のカーマックスかドーソンまで下ってみたいですね。

途中のドライブインのようなお店でお昼休憩。この日はお店は営業していなくて、

屋外のテーブルを借りてガイドSさんが用意していたパスタをいただきます。再びバンに乗り、そこからはもううつらうつら。気がつくとホワイトホースが目の前でした。

一旦ホテルにチェックインして久々のシャワー。熱い湯を存分に味わって、夕食は初日と同じ店にやって来ました。

無事の帰着を祝して、ユーコン・ゴールドの生ビールで乾杯!ほんの5日前ここに来た時は、お互い知らない人同士だったのが嘘のよう。素晴らしい体験を共有し、不思議な仲間意識を感じます。

前回バックリブを食べたので、今回はミートボール・スパゲッティをチョイス。日本なら2人前を余裕で越えるボリュームで、これにガーリックトーストも付くのです。料理を食べながら、Sさんの撮った写真のスライド上映会。ここ数日のことながら「こんな事あったね」と懐かしく盛り上がります。

食事会を終えて、Aさんとスーパーへ。

明日の朝食と、ユーコン土産に紅鮭の缶詰を購入しました。

だだっ広い店内はさすがカナダらしい雰囲気ですが、値段の方はなかなかお高め。

歩いて宿まで戻り明日の出発に向けて荷物をパッキングします。ホテルのバーへ飲みに行く人たちもいたけれど、わたしは22時には床につき翌朝の早い出発に備えます。

明けて翌朝は、5時に起きて5:50チェックアウト。同じタイミングのHさんと一緒に、ガイドのSさんに空港まで送って貰います。

6時には空港に着き、長い行列に並びます。SさんHさんとお別れし、7時発のビクトリア経由バンクーバー行きの飛行機へ。

ユーコンの大自然を眼下にバンクーバーへ到着し、そこでまた乗り換えて一気にサンフランシスコへ。今回のカナダはユーコン以外は殆ど素通りになってしまいましたが、またいつかゆっくり来ると致しましょう。

次回からはアメリカ編が始まります。レンタカーを50日間借りて、西から東へのアメリカ横断を決行するのですが、まずは出発前にサンフランシスコで4泊ほど。観光もそこそこに、サンフランシスコ名物を食べ歩く日々です。

↓ブログ村ランキングへの応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-カナダ, 南北アメリカ, 旅のブログ
-, , , , ,

Copyright© 世界一周 めし旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.